ホワイエにて最新の「メタル尺八」を展示します!

祭りまであと三日と迫ってきました。
ここで、急なお知らせですが、当日ホワイエにて泉州工房の「メタル尺八」を展示することが決まりました!
もちろん試奏も可能です。

「メタル尺八」とは?

そもそも「メタル尺八」って何?という人のために。
専大三曲の大先輩であり、泉州工房のオーナー、「遠TONE音」というグループのリーダーである三塚幸彦さんが中心となり開発された金属製の尺八です。
http://senshu-shakuhachi.com/whats_new.html

泉州工房のサイトより

https://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/c18ec071b63b
東京新聞でも取り上げられています。
「音の幅が広がり、いくらでも大きな音が出せる。滑らかできれいな音が出て、吹いていてストレスがない」とアルミ製尺八の特長を話す三塚。吹いてもらったが、確かに滑らかな音色が印象的。「吹いてみますか」と勧められ、そーっと口を当てて吹いてみると、素人でも普通に尺八の音が出て、感動した。竹製と異なり四つに分割でき、持ち運びや手入れもしやすいのも画期的だ。

私も前に泉州工房に行った時、試奏させて頂きましたが、あまりの吹きやすさに驚きました!
吹いたことない人は是非試してみてください!
注意点としては、演奏中はさすがに試奏はご遠慮ください。
開演前や休憩中でしたら音を出しても大丈夫ですので、ゆっくり試したい方は開場~開演までが一番お時間使えるかと思いますので、開場時間(14:30)にお越しください。
複数本展示されるとのことなので、いろいろと試していただければと思います。